最初にお読みください

初めて行く整体院では、
661393.jpg「私の症状は診てくれるのだろうか?」
「どんなことをされるんだろう?」 
「自分の希望とする施術をしているだろうか?」
・・・・・・・

など、疑問や不安があるかと思います。

ここでは、『当院の特徴・施術方針』をお伝えします。
当院を知っていただいいて、ご納得の上、来院してください。

 

当院の特徴・施術方針

通常のマッサージ店や整骨院、整体院では、肩こりなら肩を押したり、腰痛なら腰を揉んだりといった対応をしてくれるのが一般的です。
コリが強い場合は、より強く押したり、長い時間揉んでくれたりもします。
痛みのある個所には、シップを張ったりもします。

n610420.jpg  皆さんが治療院に抱いているイメージもこんな感じではないでしょうか。
もちろん、気持ちが良かったり、改善することもあります。でも、その時だけでまたすぐに辛くなった経験はありませんか?

例えば、荷物の上げ下ろしで肩こりになったとしたら、肩や腕の使い過ぎだと理解できます。
でも、座りっぱなしのデスクワークでも肩こりになりますよね。どうしてでしょう?

117812.jpg「姿勢が猫背になってたなぁ・・・」
「パソコンでの目の疲れが原因かな・・・」
「ストレスで緊張してたかも・・・」

・・・などなど、いろいろと推測できます。
でもこれって、肩こりの原因が肩以外にもあるってことですよね。

そうなんです。
症状のあるところが問題の箇所とは限らないんです。
むしろ他のところに原因があることの方が多いくらいです。

それでは、どうすれはよいか?
「身体全体の繋がりを正常にしてあげる」
ことが大切になってきます。

 

当院の施術

身体は全体が繋がっていて、全てが関係し合っています。
その繋がりを最適にするには、

  1. 神経伝達をスムーズにする
  2. 血液などの体液循環を良くする
  3. ゆがみを整え身体全体のバランスを向上させる

この3つが大切と、当院では考えています。

神経の伝達がスムーズになることで、各筋肉や内臓の働きがより活性化します。
リンパ液、血液などの体液循環が良くなることで、老廃物の除去、栄養供給が促されます。
身体のゆがみを整えることにより、こういった身体全体の流れが良くなります。
seitai-03.jpg 当院では、あなたの状態に合った方法でバランスを整えていきます。

 

根本改善の考え

6T3A5651.jpgケガや事故は別として、日ごろの生活習慣が原因での痛みや症状の場合、辛い箇所だけが悪いとは限りません。
長年の蓄積により、身体がゆがみ、バランスがおかしくなっています。
でも、今の状態が当たり前になっているため、自分でどうゆがんでいるかが分からなくなっています。

当院では、身体のゆがみを整えることで、あなたが本来持っている自然治癒力を引き出す施術を行います。
対症療法ではない、根本改善を目的とした施術です。

無理な施術はいたしません。

身体の状態は人それぞれですし、反応も違います。当院ではあなたに合わせた施術を行っています。あなたにとって気持ちいいか、イタ気持ちいいぐらいの刺激です。
特に初回時には、施術法や刺激の強さがどうか、細かくお聞きします。
無理な施術はおこないませんので、ご安心ください。

必要な施術のみ行います。

長い時間、強い刺激で施術すれば、より良くなるというものではありません。
その場は気持ちいいかもしれませんが、逆に筋線維などを痛めてしまう場合もあります。
強い刺激のマッサージ等に慣れてしまっている方には、物足りないと感じるかもしれませんが、根本から改善していただきたいと思っていますので、あなたの状態にとって適切な刺激の強さを適切な箇所にのみ行います。

痛みとは違う場所にアプローチすることもあります。

痛みや症状が出てからの期間が長ければ長いほど、身体のバランスの崩れが大きくなっており、ゆがみは複雑化しています。ですので、症状のある個所だけを施術するのではなく、一見関係なさそうな場所にもアプローチしていきます。
遠回りに思えるかもしれませんが、トータルバランスを整えることで自然治癒力が高めらるので、根本改善に繋がります。

 

施術を続けていくと・・・

6T3A5791.jpg施術を受ける前は長年の身体のクセが定着しており、ご自分でどうゆがんでいるか認識出来ていません。その状態が当たり前になっています。これがまさにクセモノです。最初のうちは、せっかく施術を受けても次までの期間が空きすぎると、このゆがみのクセの力が勝っているため、またもとに戻りやすい状態になっています。

それが施術を続けていくと、あなたの身体がだんだんと良い状態を覚えていきます。以前は気がつかなかった身体のゆがみが、
「あれ?また少しゆがんできたかも?」
と、早い段階で分かるようになってきます。
これは、良い状態が定着してきた証拠。ここまでくると、元のゆがみには戻りづらくなってきています。
ご自分の自覚としても、つらさはだいぶ軽減しているはずです。

また、根本改善を目的とした施術をおこなっているので、たとえば、肩こりが気になっていた方でも、
「そういえば最近よく眠れるようになった。」
「疲れづらくなったような感じがする。」
など、身体全体が向上している感覚を感じることが多くなります

 

対応しているお悩み

当院では、このようなお悩みの方が来院されています。
6T3A5656.jpg
※保険診療は行っておりません。
※「脱臼」は当院の適応外です。
※外傷性の痛みや画像診断が必要と判断した時は、病院での受診をお勧めする場合がございます。

 

当院ではご希望に沿うことができない方

当院では、長年の蓄積で崩れた身体バランスがが整うことにより神経伝達や体液循環が促され、次第に症状も落ち着いてくると考えています。
ですので、下記のようなご要望のある方は、当院の施術方針と異なりますので対応いたしかねます。

 

  • 長時間マッサージをしてほしいと思っている方
  • 強い刺激でないと満足しないと考えている方
  • 一回の施術で症状をすぐに治したいと思っている方
長時間のマッサージや強い刺激のマッサージをご希望の方は、時間制のマッサージ店をおすすめします。
また、保険診療を希望される方は、接骨院、整骨院をご利用ください。
ただし、保険診療の対象となるのは、骨折、脱臼、捻挫などのケガの場合です。
慢性の肩こり、腰痛などは、保険対象外です。
 

最後に・・・

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

Fotolia_15946735_XS.jpg座っているとき脚を組んだり、いつもカバンを同じ側で持ったりといった、日常生活でのちょっとしたクセの積み重ねで、身体は思った以上にゆがんでいるものです。

土台である骨格がゆがんだまま仕事や運動を続けても、効率的ではありません。身体に悪影響を及ぼす大きな原因となります。

身体のバランスが整うことにより、あなたは今よりもっと快適になれる可能性が十分にあります

将来のためにもボディケアは重要であるとお考えの方、辛さから解放されイキイキとした生活を送りたいと思っている方、お待ちしております。
全力でサポートいたします。